2011年4月29日金曜日

勿来ボランティアセンター

今日、会社の有志が集まり、いわき市勿来地区のボランティアに参加してきました。

震災後、いわき市は初めてです。
今回は、現場での作業中の写真はあまりありません。

自分たちは、8時半に勿来ボランティアセンターに集合し、その後グループ分け。
今日は、一般家庭の瓦撤去 2箇所と、田んぼのゴミ集めを実施しました。




軽トラの荷台に山盛りになる瓦。
老夫婦二人では、気が遠くなる量とのこと。



運びこむ場所も決まっています。
収集物の内容を報告し・・・


指定された場所へ下ろす


 重機を使って整地。

街中から集められた”災害ゴミ”と言われるモノ


ここはグラウンドだそうですが


いつになったら、おもいっきり運動ができるのでしょうか。


燃えるゴミ、燃えないゴミ、 家電・・・一山単位で分別されてます。

そして午後。
田んぼだと思っていたところは、実は畑だった。
川が溢れて流れ着いた藁や草、枝、幹が泥まみれで
これまたひとりでは気の遠くなる作業。
午後の部は、約30人体制で実施。

全く話したことのないメンバーばかりの環境ですが
いつの間にか、息が合い、作業ペースが上がる。

なんか、いい感じ。
ひと通り作業が終わって、出口から出るときに
ボランティアセンターのスタッフのみなさんが
とびっきりの笑顔でずーっと手を振ってくれていて
また来たいな、って思った。

5月の中盤以降、現場には需要があるはずなのでまた来ようと思います。




最後に、ベストショット?

いいとこ見せられなかった後輩。



---
ボランティアされる方へ

今回いった勿来ボランティアセンターには、
ある程度の道具はあります。

しかし、スムーズな運営に協力できるように
My道具を用意していくと良いと思います。

・ツナギ
・ゴーグル
・ヘルメット
・軍手、耐油ゴム手袋(泥すくいには強力)
・長靴
・タオル数枚

どれもこれも、ホームセンターやワークマンで安く売っているので
準備してから行きましょう。


さて、明日は南相馬へボランティアへ行くため、今日は休みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿