2011年4月14日木曜日

東日本大震災後、南相馬市に行ってきました。

3月11日の震災後、初めて南相馬市入りを果たしました。

ニュース番組や、ネットの記事、Twitterなどでざっくりとした現状を把握することは出来ていましたが、自分の目で見ないと気が済まない性格なものでボランティアの仲間と共に行ってきました。

以下写真があります。
今回の写真は、比較的明るめの話題ばかりです。


飯舘村を通過中。あいにくの雨。
メンバーより先に、実家に用事があったので突っ走ります。

あぐりに立ち寄る。マスターは自宅にいらっしゃいましたので、あいさつだけ。
この雰囲気、クラシックを聴きながらトーストとコーヒーを頂くのが楽しみでした。


メンバーの一人に運転してもらった、2トンダンプ。洗濯機が9台とたくさんの支援物資を積んでいます。
遠いところ、ありがとう。

トラックは、東白川郡塙町の有限会社石黒運輸様よりご厚意で貸していただけました。
この場を借りて、改めて御礼申し上げます。


到着しさっそく搬入。
ヤードへまず5台。


石神第一小学校へ2台。


鹿島区 福祉センターへ2台。


途中で、元気のいいトラックボーヤが座りたいというのでちょっとだけ。
さぞ車が好きなんでしょうね。
その後駐車場で10分くらい付き合いました。
親御さんが怒り出すまで…


それにしてもこのダンプ、塗装色もいいしメッキパーツがかっこいい。CUSTOMエンブレムも光っています。


その後、被災現場までは行かず、南相馬市内で思い出深いところへメンバーを案内しました。
まずは、六号線沿いの松月堂さん。
社長が笑顔満点で迎えてくださいました。
ここのシュークリーム、ちゃんと注文してから注入してくれるのでサックサクの生地にとろ~とろのカスタードです。一つ150円。かなりおすすめ度は高いです。



店舗がダメになってしまったとのことで、隣の建屋で元気に営業されていました!


その後は、菅野漬物食品 香の蔵 へ!
いつもの通り、試食コーナーでお茶をいただきながら品定め。
メンバーのみんなも、いろいろ購入したみたいです。


 一通り、小腹を満たしたあとは、自分の実家へ。
2階でお茶会+カメラ座談会・撮影会となりここには載せていない大量の写真と
わかりにくい話で盛り上がってしまいました。


カメラのイメージフォトっぽく?


4月9日のメンバー 。
やっぱり笑顔じゃないとね!

 
メンバーのうち、当日戻る二人を見送ったあと、さらに原町区内を散策。
以前からお世話になっていた方々へ顔を出してきました。
リクエストより、原ノ町駅へ。なんか看板がかっこよくなってました。


駅入り口はひっそりとしていましたが、お知らせ。
”発電所が爆発いたしました” 


入口より。
列車が止まって運転見合わせ中となっております。


いつも以上にひっそりとしてしまった駅前。
これが現状です。
車はたまに通りますが、人の気配がありません。



でも、そんな中営業をしているお店があります。
http://mainichi.jp/select/science/news/20110409k0000e040027000c.html
毎日新聞の取材も受けた、チームタカミヤさん。
いつも高校の帰りに寄っては、無理ばかり言ってた気がします。

震災前までは、女子高生を中心とした客層でわいわいがやがやしていた店内ですが
今はこちらに残っている方々が、夕飯のおかずや差し入れとして買いに来るだけだそうです。
いつもサービスありがとうございます。


翌日の10日、津波の被害にあった現場を見てきてます。
次回の更新で公開いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿