2010年9月19日日曜日

安達太良山へ登る 登頂編

9月19日、友人のnosponと東京から来てくれたyosshyと3人で、安達太良山へ行ってきました。

沼尻登山口から登りましたが、入り口が二つ。
左側は危険らしいのでポピュラーな登山口より午前9時にスタート。
と簡単に書きましたが、多分ノスポンかyosshyがここにくる1時間のことを書いてくれると思うので期待してみます。



大きな地図で見る





安全と言われる登山口より


すぐに白糸の滝が見える

まず白糸の滝が目に飛び込んできます。
こういう景色がでると、すぐこうなります。

7Dのノスポン    5D2のyosshy
やっぱり、この雰囲気がいい!
この後レンズをとっかえひっかえ、登っていきます

登山口からは、足場はよいです。

『自然のまま』を観察しながら、ひたすら登る。
ここから写真が続きます。


 
これの名前を教えてください。
ササ

ナナカマド

新しい命






湯の花収集所・温泉 跡
道中、見下ろす線路か木道のようなものが見えます。
なんか工業的な感じがしますが、昔温泉があり、湯の花の収集をしていたところのようです。

シャクナゲ

やはり緑を見て、自分の力で登っていくのはいいもんですね。
毎日パソコンの画面ばかり見てることを忘れさせてくれます。

だいぶ登って、ところで今日はどのルート?なんてとんちんかんなことを聞くと、
安達太良山(乳首山)に行く前にひとつ山頂を経由すると。

どんどん登ります。

ただの水溜りに咲くリンドウ
そして・・

POW!!
じゃなくて、
船明神山 山頂?
かなり怪しい感じがしますが、船明神山 山頂とのこと。
ここから、安達太良山山頂が目の前に見えます。






2 件のコメント:

  1. 冒頭からいきなり無茶ぶりですね!きっとyosshyが書いてくれることでしょう・・・(笑)

    一体どんなスペクタクルがこれから先に待っているのか。楽しみです。
    うちも早く書きたいところなんですが、写真の整理が付きません。こまった・・・

    返信削除
  2. 無茶ぶり(笑)
    じゃあ、僕は来年書きます!ww

    返信削除