2011年6月20日月曜日

先日の日曜日@福島






行きつけというのも、おこがましいですが
飯舘村で営業されていた 自家焙煎珈琲 椏久里 さん が
福島市野田町でオープン準備をされていました。





店主の市澤さんもおっしゃっておりましたが、Googlemapだと川の中なんだよね~ここ、と。
私も西道路を超えて、また橋に戻って、ぐるぐるぐるぐる・・・

あべ園芸さんを目印にすると行きやすいです。





▲虫食いや皺のある焙煎豆をハンドピック。この作業がコーヒーの味を左右します。

店内は、まだ改装中。白塗の壁が眩しい中、
サービスコーヒーを頂きながら、市澤夫妻と少し話しました。

飯舘村で営業することの大変さも伝わってきました。
までいな村でもあり、スローな村でもあり私自身も好きでした。

でも、放射能の影響で村に居続けることができなくなり
福島市内に再オープンとなったのです。

うちの実家と、妻の実家と、うちの分を購入しあとにしました。
まだ準備期間中にも関わらず、豆の販売はしていますので
お客様がひっきりなし。大繁盛間違いなしですね!




その後、昼ごはん。当初は、方木田食堂でもいいかと思ったのですが
天丼もいいな~ということで、たこ助さんへ。

で、私はソースカツ丼。会津の例のアレのようなボリュームはありませんが
サクサク香ばしい感じはこちらのほうが上かも。
なかなかうまいです。


その後、REPACO GARDENさんへ。
福島のスィーツと言えば、REPACOさんじゃないなか~
お店の中で、そうちゃんをだっこしていたら、
子連れの奥様に椅子を譲っていただけることに。

でも、そうちゃん、まだ固い椅子には座れなかったね・・・

店内では、大人気のそうちゃん。そして親バカの私。


REPACOさんでお菓子をかって、友人宅へ。

子どもが生まれたばかりなんですね~

そうちゃんがちょっとだけお兄ちゃん。

友人の娘さんを抱っこさせてもらったらちょっと前の

そうちゃんのときを思い出してしまいました。いまはもう7kgオーバーですしね・・・



そしてラスト。福島のソフトクリームといえば・・・


そう、駅前のあそこ。




どこだっけ、エーデル・・


忘れてしまった。
ひとつ300円。でも、これは価値アリです。

駅前の様子がだいぶ変わってしまっていましたが

道路が広いので、ゆったり買い物できます。





そうだ、この日は、県立美術館でジブリのレイアウト展を見たのでした。

撮影するポイントがないもんで、その前後だけですが、

たまにはマッタリと家族サービスデイでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿