2010年10月2日土曜日

安達太良山 山頂~下山編

降りてきてからだいぶたってしまいましたが
写真とともに書き綴ってみます。






山頂から、まず避難小屋を目指します。


10人くらいなら、中でごろ寝ができるくらいの広さ。
緊急用のガス、水などがおいてありました。

夜中、ここを拠点に星空撮影とかしたいな~。


近くに看板が落ちてますが、何が130枚なのかが気になります・・・。
あと、この周りはゴミが多い。



そして僕たちは、胎内岩を目指します。
yosshy(レッドジャケット)が見てる先には、この景色!


でも、ここは間違った道です。
ここから降りようと下を見下ろしたら・・・ゾクッとしました。



トライフォースの道標は、何を意味するのか・・・


ここから、道しるべが↓とか↑とかすごいことに・・・
これぞアドベンチャー!3人して大興奮でした。
興奮しすぎて、まともに写真撮れていません・・・(汗)






道なき道を進み・・・



酸っぱそうなせせらぎ。舐めるのは怖いのでやめました・・



遠くに磐梯山を望み、ひたすら降ります。

此処から先、温泉跡地の散策となります。


以前宿だったか脱衣所だったのか、もう跡形もなく崩れ去っています


黄色いのは硫黄。ここは湯の花採取場だったところ・・・いまも採取しているのか。
ここはおそらく源泉で、沼尻温泉とかに湯をおくっているのだろう。



厳選垂れ流し。
この付近は、危険らしいのだが裸になって湯に使っている人々を見た。
この時点で、たしか17時半を廻っていたので、足すらつけず降りました。




スキー場にあるリフトの一部かと思いきや、おそらく資材や湯の花を運ぶ目的であろう滑車が。
錆びついて動けないのか寂しさが溢れている。

その後、温泉に入っていた方々が、鈴の音を激しく立てながら追いかけてくるので
そそくさと降りる・・・。

登山道 入り口につくのだが・・・



あれ、最初に行こうとしなかった左側の入り口だ・・・。
確かに、がけ崩れはしそうな道でしたが、
非日常的なアドベンチャーだったので、刺激になりました!
また、このメンバーで山を登りたい。そう思える山行でした。


おしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿